HAPPY ENDING

私の日記です

2021年8月24日火曜日

毛虫の時期なのかな。道や社宅のエントランス付近でたくさん見かけて恐怖しかない。ベランダから見える八重桜にもたくさんいるんだろう。風で飛ばされてくることもあるだろうと思うと外に洗濯物を干すのが躊躇われる。虫が平気になる催眠術をかけてほしい。

冷凍の鶏胸肉を凍ったままレンジで調理するレシピ、火の通りが心配で精神衛生上よくない。結局何度も追加で加熱した結果、パサパサの美味しい鶏胸肉が完成。

寝室はWi-Fiがほぼ繋がらないので寝る前にスマホを見る習慣がなくなり、代わりに読書をするようになった。良いことだと思う。

本を読み終えたとき、はっきりとした何かを受け取れないまま置き去りにされるような、ぼんやりした読後感に陥ることが多い。自分に読解力や感じたことを言語化する力が欠けているということはあるんだろうけど、簡単には言い表せない空気感みたいなものが物語全体から漂っていて、その空気を感じること=読むことなのかなと思ったりもする。せめてその空気感のイメージだけでも言葉にできたらちゃんと読めた実感が湧くかもしれないのに。