HAPPY ENDING

私の日記です

2023年9月12日火曜日

肌荒れは少し落ち着いてきたし、胸のゾワゾワも無し。ただ頭痛の予兆(左目の奥が痛くなる)があったので早めに頭痛薬を飲んでおいた。

バイトは忙しかった!久しぶりに無我夢中。おかげであっという間に退勤時間に。

妹の精神状態がよくないことを念のため伝えておこうと思い、母に電話をした。私のパニック障害のことも、妹が鬱状態であることも、母は心配はしているけどあまり理解はできていない気がする。原因を追求しようとしたり気の持ちようだと言ったりしがちで、今現在の本人の気持ちや状況にうまく寄り添えないというか。とにかく今はそっとしておくよう伝えた。

母は相変わらず元気に(?)遊び回っているみたい。先週は北海道旅行、昨日は登山だって。「そのうち動けなくなるだろうけど、その時はその時だから」とか「いつまでも生きていられるわけじゃないし」などと言うので、励ますつもりで「あんまり先のことを考えて気に病んでも…ね?」と言うと、「それが全然気に病んではいないんだよね!笑」とのこと。強い。強すぎる。

父が育てた大量の葡萄と母の知床土産が届いた。葡萄、美味しい〜ありがたい〜。母のお土産の木彫りの鍋敷き?壁掛け?も意外に気に入り、早速リビングの壁に飾った。