HAPPY ENDING

私の日記です

2024年4月7日日曜日 お花見

リビングに布団を敷いて寝ると、寝室のベッドで寝るよりもよく眠れる気がする。そう夫に言うと、夫が「最初うなされてたけど」と言っていた。

朝風呂にゆっくり浸かったあと、近所の土手にお花見に行くことにした。暑いのでTシャツにサングラス、昨日届いたばかりのスニーカーを履いて。

土手は花見客で賑やかだった。桜が満開で晴れている日曜日を無駄にはできないよね。

お花見っていつ頃から始まった文化なんだろう。平安時代にもしすでにお花見があったとしたら「春はあけぼの」だけでなく「お花見もいいよね」的なことを書かれていると思うから、もっと後だと思う。それとも書かれているのか?夫はおそらく江戸時代だろうと言った。確かに江戸時代っぽい気がする。江戸時代に始まった文化って多そうな気がする。ソメイヨシノっていつ頃からあるのかな。

スマホの充電がなく検索できなかったので、そんな話をずっとしていた。

帰る時に目に入った1本の大きな桜の木がなぜかものすごく黒っぽく、それを見た夫が「暗黒桜だ」と言った。

スーパーでイチゴが1パック298円だったので嬉しくなって買って帰った。

今日もペンミの情報収集。セトリを見て、今日行った先輩への羨ましさが募ってきた。昨日冷めつつあった気持ちがあっという間に復活だ。曲を聴きながら大声で歌っていたら夫から静かにするよう懇願され、かなしい気持ちに。