HAPPY ENDING

私の日記です

2022年4月27日水曜日

今朝は電車よりも駅に向かう間の胸のソワソワ感が辛かった。緊張している時のような落ち着かない感じが胸のところにずっとあって、その奥にいつもより速い鼓動を感じて、とにかくソワソワソワソワして落ち着かない。電車でもソワソワ感はあったがそれ以上の辛さに発展することはなかった。

職場で仕事をしている間は作業に集中するためかいつも落ち着いているので午前中は順調に過ぎた。

ところが午後。また胸のソワソワが始まった。喉が乾いて仕方ないし、胸の鼓動が気になって仕方ないし、挙句、狂ってしまうかもしれないという恐怖(急に大きな声で変なこと叫んだらどうしようとか、統合失調症になるかもしれないという突然の不安)に頭を支配されてしまい、いてもたってもいられなくなった。エチゾラムではもうどうにもならないかもしれないと思いつつ、飲んで時が過ぎるのを待ったが20分経ってもソワソワは治らない。その時点で退勤まで残り1時間。今日は私たちのやる仕事がほとんどなくて、社員さんが仕事を探してくれているところだった。思い切って早退を申し出た。理由は偏頭痛ということにした。

ソワソワは会社を出てもまだ続き、自宅の最寄り駅に着いた頃にようやく落ち着いた。やっぱりもう完全におかしいよね。パニック障害だよね。何でこんなことに…。4週間後の診察まで耐えられるのだろうか…。

ソワソワが落ち着いたので大好きなケーキを買って帰宅。ケーキを食べて、紅茶を飲み、シャワーを浴びた。

パニック障害をよく知るために、関連の本を図書館で予約。読みやすそうな漫画を電子書籍で購入して、ベッドで読んでいるうちに眠ってしまった。