HAPPY ENDING

私の日記です

2021年7月29日木曜日

午後ワクチン接種の予約をしていたので朝からソワソワして何も手に付かなかった。

会場は、とある病院。時間通りに到着して受付を済ますと数分で呼ばれ、あっという間に接種は完了した。痛みはほぼ無く一瞬で終わった。

15分待機と言われ座っているとき、動悸がして息苦しい気がしてきた。マスクを取りたい。酸素が薄い。いつものパニック発作みたいなやつだろうとは思うがアナフィラキシー的なやつだったらどうしよう。考えれば考えるほど動悸が激しくなる。意を決して看護師さんに「なんとなく胸がドキドキして息が苦しい気がします…」と伝えると、すぐに血圧と血中酸素を測られた。血圧も脈拍も上がっていた。待機時間を30分に伸ばし、しばらく様子を見ることになった。お水をもらい、座っていると息苦しさはなくなり、脈も落ち着いてきた。やっぱりパニック発作的なやつだったと思う。看護師さんが何度も声をかけてくれるのがありがたかった。30分後、血圧を測ると少し下がっていた(それでもいつもよりは高いが)。

家に帰る徒歩20分が果てしなく遠く感じ、アクエリアスを飲みながら、途中のベンチで何度も休みながら、やっとの思いで帰宅。

ワクチンの副反応というより、緊張や恐怖心からくるパニックが辛い。布団に横になったまま夜を迎えた。

夜になると腕が少し重くなり、うっすらと頭痛がしてきた。扁桃腺が腫れかけているのか喉の右側が痛い。熱は無い。

しばらく更新がなく心配していたブログが久しぶりに更新されて、ホッとした気持ち。文章にすることで整理できたり、感じたことを改めて実感したり、手放せて楽になる部分があったりすると思う。大袈裟だけど絶対セラピー的な側面があると思う。応援しています。